HOME フォトギャラリー
 学校の桜と全校・学年・複式学級写真

 手ノ子小のグラウンドの桜が見事な花を咲かせました。幼稚園の屋根の鮮やかな緑と、その屋根から落ちた残雪の白と、ソメイヨシノの薄いピンクのコラボレーションの美しさに、観光客と思われる通りすがりの方も、思わず道路脇に車を停めて写真に収めるほどです。20日(水)には、観察園のオオヤマザクラとコブシを背景に、全校で集合写真を撮りました。
 大雪の厳しい冬を乗り越え、一斉に咲き誇るからこそ、先人たちは桜を愛し、共に生きてきました。コロナ禍で、不安定な世界情勢の今だからこそ、「個」よりも「調和」を重んじる日本人の国民性、精神性を大事にしていきたいと改めて思いました。